スポンサーサイト


ちょびっと西荻散策

図書館へ行った帰りに「こけしのイトチ」さんへ。

今週、月ヶ瀬の和紅茶の新しい種類が
届くとの事で覗いてみる。
が、月ヶ瀬の茶園のお仕事の都合で遅れている
ということで来週後半には届くそうだ。
届くのは、春つみ初期物の青っぽい味の新しい物
(日本茶に近い仕上がりとのこと)
と、開店初期に入荷していた
春摘みの「さやまのかおり」との事。

青っぽい春摘み茶の説明を聞いていて、
中国茶の白茶的な味かな?っと思いました。
う〜来週が楽しみです!

その後、西荻南の㈱エヌ・ハーベスト(有機栽培の紅茶とスパイス)さんの
開店が遅れていたみたいですが行ってみると、
お店をまだドンガラドンガラ作りつつ!?
店先で少しだけ紅茶やスパイスを売っていました。
お店が整うのは、今月中には〜っとのこと。
華やかなフルーティな味の紅茶を!っとリクエストしたら、
「ダージェリン」か「キャンディ」といういうので
キャンディを買ってみた。

飲んでみると、フルーティだけど、
スモーキー!?な感じが〜するんだけど〜〜
中国紅茶のスモーキー感にかすかに似てる?
いや、ちょっとスパイシーな?←↑気のせいかも〜笑
説明書きには、セイロン紅茶にしては癖がないすっきりした〜
っとありましたが、いやいや癖ありまくりですがな。笑
最近、毎日、和紅茶を飲んでいるので、
(和紅茶は飲み感がかなり柔らか〜です)
う〜む、本場の紅茶は飲み感が、
重いな〜っと感じますた。
アイスティーやミルクティーに向いているかも。

その後、大好きな「六貨」さんへ
(かゆいとこに手が届くキッチン用品専門店)

最近、青い瓶にお水を入れて30分〜1時間位太陽に当てると
お水が甘くなる!っとネットで見かけて、
一昨日くらいに買った銀河高原ビールの瓶が青かったので、
試してみたら、「ほんまや〜!!」の正に、さんま師匠でした。
隣に青いペットボトルに同じように水を入れて、
飲み比べたので間違いない〜〜
瓶だから?青色と太陽光が相性がいいのか?
確かに甘くなるのよね〜

と言う所で、ビール瓶の蓋になるような物がないか
探しに行ったのでした。
お店のご主人と話したら、
コルク蓋の付いた瓶をお薦めくださったが、
瓶が余っちゃうので〜っと悩んだ末に買わず。

話してる間に、違うお客さんが入って来て、
お肉を挟む小さなトングない?っと〜
みなさん、六貨さんに駆け込み相談によく来てるのね〜
な、頼れる「六貨」さんです。

そんなこんなな、土曜夕暮れ時でしたm(_)m

関係ないけど
西荻南の文具店「トナリノ」に入荷した、南部鉄器のぶんちんがええぞ〜〜

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

