

一段落^^)

前回の掲載イラストのお知らせを書き込んでから
ちょいとバタバタしてましたが、先ほど終了。

連休、天気が良い日があったので
のんびり出かけたかったな〜33
っと、思いつつも、
漫画のイラストが結構大変で、
そのイラストが出来たので一安心!!

明日のnewお仕事待ちで、ホッ〜33
バタバタしてる合間にちょいちょい新しいタッチの試作。
新しいタッチのイラストを描く時の
描き方や画材が定まり一安心。
新しいタッチは明日の新しいお仕事で描く予定なので、
凄く楽しみにしています。

今日、急いでクラッカーを食べてしまい、
大きなかけらを飲み込んでしまったら、
喉の奥の奥でギッギギ....っとなって入っていった。
取りあえず飲み込めたので、よかった〜33
っと、思っていたら、夕方くらいから喉が痛い。
血はでなかったけど、
引っ掻き傷みたいになっちゃったみたい...
唾を飲み込むと痛いわ...
う〜穏便に収束するといいが....
薬も塗れないしどうしたものか...


最近、マイブームの食べ物「クスクス」
あまりの手軽さに、ついついリピートしちゃう。

クスクスは普通、汁物や汁の多い煮込み等に
添えられていたり、サラダになっていたりしますが、
パエリヤみたいに炒め蒸し焼きにしちゃうのだ〜笑

☆野菜入り炒めクスクス☆

材料
クスクス、野菜、ミックスビーズ(肉、魚介類)、
昆布&椎茸粉(orブイヨン顆粒だし)、水

パスタに合いそうな野菜を1cmくらいの角切りにします。
(玉葱、ピーマン、茄子が定番で、
 水菜や小松菜、コーンやズッキーニ等)

オリーブオイルをフライパンに入れ、
玉葱を炒めます。甘みが出たら、
香味の強い野菜から準に入れて香ばしく炒め
ゆでてある豆のミックスを入れます。

全部炒めたら、
昆布や椎茸の粉(ブイヨン系の顆粒だしでOK)
を入れたら、ハーブ塩を入れて味がなじむまで混ぜる。
(ハーブ塩が無い場合、塩・胡椒等々
 粉のサフランを入れても美味しいと思う。)

そこへ、食べたい量のクスクスを入れて
クスクスと野菜が均等に混ざるまで混ぜる。

そして、お水を投入し、蓋をして蒸します。
(入れすぎるとべちゃべちゃになるので、やや少なめに)
水分が無くなって来たら、一混ぜして
固かったら、水をほんの少し足し、もう一度蒸し、
多かったら蓋をしないでかき回して水分を飛ばします。

仕上げに、ほんの少し醤油を鍋はだか鍋底に入れて
ふつふつとしたら、醤油が焦げる前に全体をかき回す。

お焦げが好きな人は、ここから
かき回さず、ひと待ちして焦げを作り出来上がり。


私は、お焦げが大好きなので、
鍋底に、平にクスクスを敷き、
全体がきつね色になったら裏返して表もきつね色に。
多めにお焦げが出来るように2〜3回繰り返し、
どこを食べてもお焦げが口に入るようにしちゃいます!笑

豆は、タンパク質代わりに入れてるのですが、
魚介類やお肉を入れたら美味しいと思います〜〜

普通のクスクスでも美味しいですが、
全粒粉のクスクスの方が味が香ばしくなります。
半々くらいにブレンドしてます。

クスクスの炒め物、
茹で要らずで、すぐ火が通るしで、
15分も有れば出来ちゃうので、
時間の無い時のクイック料理です^^)

☆自分メモ@西荻窪のnewパン屋さん☆
女子大通り近くに新しいパン屋さん
「田口ベーカリー」が8/21に開店したそうで、
セルグールやバゲットや固い系のパンが得意との事。
行ってみなければ〜
でも、イースト使いか、自然酵母使いか
行って聞いてみないと分からない〜〜

詳細はAll aboutで記事になっていた〜
http://allabout.co.jp/gm/gc/397705/

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

