

常備菜

常備菜
上、ひじき煮
右下、野菜の重ね蒸し
左下、きんぴらごぼう


来週半ば位までバタバタする事になったので、
取りあえずの常備菜をば。
地味な色合い過ぎてなんですが、
毎日食べても美味しい地味地味な常備菜。
歳いってきたので、
こんな食べもんが美味しく感じる今日この頃です。
地味系だけど丁寧に育てられたオーガニックの野菜さんたち。
元気な健康野菜はやっぱ旨い!!


最近、いつもお世話になっている自然食品店の奥様から
力強くお勧め頂き、「野菜の重ね蒸し」やっと作ってみました。
うん、うん!食べてみて強力お薦めの理由がよくわかった^0^)/””
美味しいのはもちろん、使い勝手がいいので、
忙しい方にお薦めの常備菜です~~

塩を鍋底にちろりとふり
椎茸のスライス、玉葱の薄切り、人参の千切りを入れて、
最後に上から塩を少々ふりふり。
弱火で蒸し煮して、人参の香りがして来たら、
人参を味見。人参が甘くなっていたら蒸し上がり。
やわらかいけど甘くなかったら2~3分続けて蒸す。
蒸し上がったら、全体を均一になるまでかき混ぜ、
タッパーにすぐ移し、冷まして出来上がり!

そのまま食べても美味しいし、
みそ汁の具や胡麻和えにしたりと
何にでも変幻自在。
素敵な常備菜です^^)

詳しくは、戸練ミナさんHPにて↓
ココロとカラダが幸せになるお野菜料理 重ね煮 

椎茸はホが凄く心配なので、西産を凄く探したら、
パルコの地下に島根の隠岐の島産の物を発見。
西産だけでもホッとするが、調理して触ってみると、
紀伊國屋に売ってても良い感じの質の良さで吃驚!
パルコの地下のオーガーニック店、かなり良いです~~

う~仕事に戻りますm(__)m

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

