

昨日のおやつ

うらがすみ
うらがすみ
@西荻北の「喜田屋」
浅煎り焙じ茶
@西荻北の「あすか茶舗」

昨日のおやつ。
花びら餅を買った時に久々に購入。
小豆のカステラっぽい生地に
白い、淡雪の生地
くり蒸し羊羹の栗が細切れになってる生地
この三層があわさって、
見た目も綺麗だけど、
食感が色々で楽しく、
絶妙な味のハーモニー。
1層目のわらぶき屋根の家の焼き印
何とも懐かしい昔の風景~
日本昔話に出てきそうな雰囲気。

たまに食べるとほっこりします^^)~33

昨日昼、
エビ玉の出汁あんかけ
けんちん汁、
ラテールのバゲットのカマンベール挟み
(31日に普通のバゲットを買いに寄ったが売れきれ
 で、小さめの有機のフランス産小麦使用の
 値段が高価な方のバゲットおば。小麦の味がすごく濃い! 
 一緒に食べる食材は小麦の味に負けない力強い味やくせの有る味の
 物でもいけそう~とにかく濃い~うまうま)

紀伊國屋で買った、
パプアニューギニア産の大きめのエビ、旨過ぎ!
普段西友の安っすいエビを使っているので久々吃驚。
下処理の手触りからして違う。
しっとり指先に吸い付くような
ずっと触っていたいくらい気持ちいい手触り。
身がきめ細かくてねっとり。
炒めてみると、エビが小さくならず、そのままデカイ!
良いエビってこんなんなのね~~
っとつくずく目から鱗が落ちるのでした。
やっぱ、紀伊國屋の食材は素敵...

そんなこんなで、やっとこさ1つ仕事を仕上げホッ。
夕方~晩にかけて仕上がったので、
さあ~次の仕事に~っと取りかかったら集中力ゼロリン。
そおいうときに仕事をしても良いものができないので、
とりやめて、しばしゆっくりすごしました。
今日は頑張ってやらねば~~~。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

