スポンサーサイト


スティーブ・ジョブス

NHKでスティーブ・ジョブスの特集。
夢をかなえるためには、あきらめない事。
強い情熱を持って、思い続ける事。

私もそう思う。
夢なんかかなわない。
思い通りにならない。
と、言う人は
途中であきらめてしまうからだと思う。

はっきり言って、
夢を情熱的にずっと思い続け
それに向かってやり続ける事は
本当に難しいことだろう。

近い将来にかなえたい小さい事と
遠い将来に大きく叶えたい事を作り
その方向に向かってマイペースで毎日精一杯過ごす。

日常の小さな叶えたい事が叶い重なった先に
遠い将来の大きな夢が見えてきます。
毎日を精一杯過ごし小さな夢を叶えていく事がコツだと思う。

あきらめないためには、
困難で疲れた時は思い切って
ひとまず、一休みをする。
一休みはあきらめた訳ではない。
疲れが取れたら、また始める。
これにつきると思う。
始めなかった場合は「あきらめた」と言う事だ。

夢はすぐ叶えたくなるが、
死ぬまでにかなえば良いと思う。
その位のおおらかな気持ちの覚悟で
心して望むべきだ。

あきらめるのは簡単だが、
その先には何もない。
(あきらめてしまった事への残念さ、心残りが残るだろう)
休んでも、一時中断しても続ける。
それが一番重要だ。

本当に叶えたかったら
ずっとあきらめないこと。
それにつきる。

スティーブ・ジョブスの
最終的な夢が叶ったかは
ご本人にしか分からないからわからない。
ただ、あきらめなかった。
ただそれだけだと思う。

「あきらめない」と言うことの大切さ。
「あきらめない」と言う事の強さ。
「あきらめない」事は素敵な事だ。

と言う所で、
私は、死ぬまでに叶えたい夢に向かって
毎日コツコツ活動をしている所です。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

