

今日の1杯

おぼろ月
お仕事全部納品して、
開放感でお外に出ると、
ほんわ~~かな「おぼろ月」
小さな幸せが^^)

ヴェルテンブルガー 白ビール
ヴェルテンブルガー 白ビール@ドイツ
(タイプ:ヘフェ・ヴァイツエン)
(原材料:麦芽 ホップ)
輸入販売 月桂冠(株)@京都
500ml(598円)
@西荻窪>三ツ矢酒店

そんなこんなで、
やっとこさ、お仕事全部納品。
今日は、ちょっと奮発した、
飲んだ事の無いビールを注入したい!
欲望にかられ、三ツ矢酒店へ。
日本酒で凄く有名!?ですが、
変わったビールも置いてます^^)

初めは、ベルギービールを!っと見ていたのですが、
飲みたいビールのアルコール度数が、
軒並み6%以上~8%とか...と高め。
だったので、アルコール度数が低め!?の
ドイツビールへ~~っといっても5%です。爆
そんで、ドイツの白ビールはどんなもんじゃ~?っと思い購入。

小麦を50%以上使用して、一旦濾過したビールに、
再度酵母を添加して二次発酵させた、酵母入りにごりビール。
気分的には、酵母2倍!<濾過してるので、違います!爆
酵母が一杯なので、ビール色は少し濁り系^^)

グラスに入れると、細やかな泡がぐわっと。
その勢いで華やかな香りがふんわりと鼻をくすぐります。
冷えていると、フルーティーで飲み口爽やかで切れ味が良い!
冷めてくると、味がふくよかにバナナっぽいフルーツな感じになり
飲んだ後に口の中にずっと香ります。
カメレオンのように味が変わり2度美味しい
癖になる面白いビール。
ぐびぐび飲むビールでなく、
2杯目くらいからちびちび味わいながら飲む
白ビールと言いつつもどっしりとしたビールです。
旨い!!^^)

★ベクレ情報@西荻★
先ほど南口のグルメシティを覗いた所、
なぜか、フランス製の「エシレバター」のミニサイズが入荷してて、
しかも、有塩、無塩の品揃え。
昔は、紀伊國屋とか明治屋とか成城石井くらいで見かけてたが、
イオン系で見かけて吃驚。バターが不足してるからか??
非常にミルキーな口溶けが良いバターなので、
バゲットにチッチッっとつけて食べると贅沢気分^^)

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

