スポンサーサイト


意外な回答にプッ~33

先ほど、いつも行く無農減農薬の野菜屋さんへ行ったら、
ピカピカの鮮度のゴーヤがあり、
いつも札にどこ産か書いてあるのですが、ない~~
ので、かなりおそるおそる、ご主人に尋ねると、

『残念~♪それは放射能たっぷり~○○産!』

思わず噴いた!@ワロウタ~33

その後、補足でご主人が、ホント残念そうに
『気にする人は気にするし~
 しかし、もう少し土壌が良くなるといいんだけど...ホント残念だよね~
 静岡辺りまで放射能の影響が来てるみたいだから...』

(↑ご主人、
  私が食材を選んで買っているのを知っておられて、微妙な話題を明るく対応
  した感じかな~と思います。取引をしている生産者さんの事も
  それはそれは心配し気を使っていて、心も痛めてらっしゃいます...)

っとご返事がかえって来て吃驚した。
数ヶ月前聞いた時は、放射能のホの字もなく、
ちゃんと調べてるから大丈夫だから!安全だから!のごり押し
&小声でボソボソ~うやむや~な感じでしたが、

お客さんの様子を見て、少し調べたり勉強をなすって
事実をやっと把握されたのかしら...

なんしか、知ってて売っているのと
知らないで売っているのと、
うやむやのままごり押しで売るのとでは
大違いなので、安心しました。

最近は商品の仕入れも、
かなり汚染が進んでいる地域の野菜は段々少なくなり、
少し大丈夫そうな近県の野菜だったり、
今まで無かった、岐阜の水耕栽培の豆苗や
空芯菜の芽などかなり工夫してる感じ。
でも関東東北県の野菜がちゃんと今まで通りあります^^)
お客さんの判断で、選べるようにしてる感じ。

しかし、ご主人のかわりっぷりと
『放射能たっぷり』は思わずワロウタ~33

私は左手が凄く敏感で、かな~り農薬のきつい野菜や
今回の放射能かな~りたっぷりの野菜等々なんかは
触ったり手を近づけると、手がビリビリほの痛い。
(左手の感度の良い時と悪い時があるので、
当てにならない時もあるけど...)
左手で触ってこんだけしびれて痛いのだから、
口から体の中にダイレクトに入れたらと思うと、
ちょっと怖い今日この頃です。

仕事が無くて暇なのですが、
暇なうちに、新しいイラスト見本を作っておかな~
もう~すぐ日がたってあっという間に古なんねん!!
08’に完全に新しいの作って←古すぎて遠い目
10’にモノクロ部分のみ改訂して←オイ!オイ!中途半端な~
で、先週くらいからカラー部分をそう入れ替え中。
&モノクロも入れたいイラストが有るので何ページか変えなー。
で結局、ぴーぴー言いながら暇だけど忙しいと言う...汗
しかし、時間だけがすぐ過ぎて、時間が足らん^^;)>”

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

