スポンサーサイト


ホッとした事

現在、私の買い物範囲で
放射能汚染についてちゃんと理解している@話せる
店主のお店が無かった、いや、見つから無かったのですが、
やっとこさ1件、あからさまに話しても大丈夫なお店を発見。
身近に無かったのでホッとしました。

今日、玄米米粉を置いている自然食品のお店で、
かな~り、超おそるそろる
この米粉の米は昨年産のですか?
っと、お聞きしたら、
新米の米粉はまだだから、大丈夫よ!
っと、あれはね来年からホント心配だからね~
今年はまだ大丈夫よ!!っとの事。

他のお店なら、聞いても暖簾に○○○で、
返事らしき回答があっても、小声で
適当な返事しかかえってこないのですが、
(きちんとした情報を得てないのかもしれません)

臭い物に蓋をせず、有るままを正直に答えがありホッとしました。
そのお店の奥さんは、私より旦那さんの方がもっと詳しいのよ!
っと、以前は東北や北関東の有機野菜も取り扱っていたが
今は何がそれでお休みとの事も教えてくださり、
おお~このお店なら、なんだか安心。
(注:風評被害でお休みをしているのではなく、
  ちゃんと調べた上でのお休みです。
  農家さんもちゃんと線量計を持っていたりして
  本当に気にかけているとの事。
  きちんとやる事をしての店主の誠実な判断)

商品の見極めをお聞きしたとしても、
こちらは微妙だけど、こちらはもう少しの間大丈夫とか、
かなり微妙な事をお聞きしても
分かる範囲内で紳士に答えがかえってきそうだ。

こういうお店が増えていったら、
もっと楽しく、気軽に買い物ができるのにな...

もしくは、野菜や肉、魚、加工品など
あらゆる商品にカロリー表示があるように、
ベクレル表示を義務づけてほしい、今日この頃です...ボソッ

現在はベクレルロシアンルーレット状態。
たまに大当たりして胃腸が突然おかしくなったり
舌がしびれたり、困った物です^^;)>””
胃腸だけは強かったのにな....ボソッ ボソッ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

