スポンサーサイト


掲載イラスト

学習かるた『都道府県』
2つの付録でさらに地理に強くなる!
(付録:日本地図、早わかり!都道府県データブック)
監修 上野和彦(東京芸術大学教授)
発行 2010年3月 
発行所 ポプラ社

にて、イラストを担当させて頂きました。
都道府県の日本一の品物や物や建物やを
一都道府県につき、2つをピックアップ。
全部で94点のカラーイラスト描かせて頂きました。


ボリューミーでやりがいがありました。
子供が一目で見て、特徴が分かるように
胡瓜やリンゴなどいつも見ないでもかける物も
買える物は買い、資料を手元に置き、
かなり注意深く1つ1つ対象物と向き合って描きました。
簡単なものでも、よく見て描くと、
覚え間違いをしていた事を発見したり、
丁寧に資料を見て描く事の大切さを再確認したお仕事でした。

後、枚数が多くイラストのクオリティーのバランスが
難しく、ついつい描き込みすぎて色が濃くなったりと...
まだまだだな~っと思い知らされました。
編集者さんには、大丈夫よ!っとおっしゃって頂けてたのですが、
出来上がりを確認したら、1枚1枚バラで見ることになるので、
クオリティーのバランスは気にならなくなっていました。ホッ

色々反省点はありますが、
胸を張って、お見せできる作品ができあがりました。
編集者さま、デザイナーさま、監修者さま
色々お世話になりありがとうございましたm(__)m

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

