スポンサーサイト


つかの間のすいとん

やっと、先が見えて落ち着いて来ました^^)
単行本のイラストも、下描きをファックス。
返事待ちで一安心。
ここまで来ると、13日ではなく今週中にはケリがついて、
週末は少しのんびりモードかも。
ってことになると、流れたお仕事のお話が
本当はお受け出来たのではないか?
ってな気持がムクムク...欲張りな私です。

昨日、思いのほか下描きが早く終ったので夕飯作り。
以前、テレビで”すいとん”を専用のすいとんの粉を使うと、
モチモチしてうまい!って見たので、すいとん粉を入手。
テレビで見て神宮前に居た時から探してたのですが、以外と無い!
で、ざんざん捜しまわっていたら、急に紀ノ国屋に入荷してました~笑
(西荻近辺だと、吉祥寺紀ノ国屋に日穀製粉、
 北口99ショップにマエダのがあります~)

早速、作ってみた所、うまい!
明らかに小麦粉だけで作るよりもっちもち~~
固めでモチモチのうどんやお餅が好きな人はぜひぜひ!って感じです。

後、水分の量を調節して、うどんみたいにしたら、
足で踏んでコシを出さなくても、まとめただけで、
短時間でもっちもちのうどんが出来そうです。

今日は、中に胡麻と七味を入れて風味付けをして
ティースプンでまとめてつるりんとした表面にしてみたけど、
中に味がしみ込まず、もう一つ物足りない感じ。
丸くする時は、少し出汁を入れたりして味を付けた方がいいかも~
でも、箸か何かで表面をぼそぼそにしてすくい入れた方が
より美味しいに違いないっと、改良せねば~な感じです。

そんなこんなで、ちょっと時間が出来て
たのし~っ!のんびり~っな晩でした(U.U)~

すいとん粉
http://www.nikkoku.co.jp/article/katei/article04/product0153.php

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

