

お疲れさんビール

プレモル(コクのブレンド)
サントリー「プレミアム・モルツ」
(コクのブレンド)


お仕事納品したので、昨晩は一服
秋になると、秋仕様の商品が発売されて、
ソヨソヨします。

と言う所で、
サントリー「プレミアム・モルツ」のNEW!
飲んでる最中の深い味わいとまろやかさ、
飲後の口溶けも良く、凄く飲みやすいです♡

サッポロの琥珀エビスが好きなのですが、
似た系統で好きな味^^))))
リピすると思います〜♪
てか、もう1本買うべきだったなり。笑



おまけで、昨晩のおつまみ。おば。
つまみ(枝豆&ハムと玉葱のマリネ)
枝豆と即席の赤玉葱とハムのマリネ

最近、これは旨い!っと感激した
淡路ゆうき耕房の
「黒糖旨味仕上 淡路 完熟玉ねぎ」

糖度が高く、かなりジューシーです♡

生でももちろん美味しいけど、
蒸したら、甘みが更に強くなり、
食べると口の中で水分があふれます。


でも今日は、余ったハムを
使っちゃいたいのでマリネおば。

糖度がかなり高いので砂糖は無し。
ハムとスライス玉葱、
塩分が薄めの塩、黒酢(甘みが強め)
オリーブ油、胡椒、乾燥パセリを
器に入れて混ぜただけ。
玉葱と黒酢の甘みでなんちゃってマリネ。

美味しいです^^)
プレモルとの相性もグーでした♡

注)写真がしょぼくてすんませんm(__)m

プチ一段落^^)

岩茶
岩茶の大人買い↑しすぎ!?

やっとこさ、通常営業に戻り、ホッ〜33

先日、久々に「岩茶房」に行って岩茶を飲んだら、
やっぱ、美味しいし!すんごく好きな味!だわぁ〜33
と、岩茶心復活。

ちょうど岩茶房さんで茶葉のセールが始まったので、
まとめ買いした(鉄羅漢 白牡丹 不見天 白毛猴 梅占 黄金桂)
これで、半年〜1年はいつでも好きな時に岩茶が飲めるぅ〜♡

でも、メニュー表を見てたら「石観音」も欲しかった事に気がついた。
近々、お店に行っちゃおうかな〜♪


久々に岩茶を飲み始めて、最近見つけた飲み方。

普通の中国茶は、茶葉を開かせる!?為に
1番始めに茶壺に湯を入れて捨てますが、
岩茶は初めから淹れて飲んじゃいます。
(@岩茶房の岩茶の茶葉限定ですが...)

が、

普通の中国茶みたいに茶葉にお湯を注いで、
すぐ湯のみに取り、別にして置いときます。
(この時のお茶は、香りが移り少し味も出ています)

その後、普通に1煎目を作り飲み2煎、3煎、4煎、
っと飲み進め、5煎目位になると、味が段々薄くなります。

5煎目辺から、別にして取り置いていた
初めのお茶を少しずつ混ぜて6煎、7煎、8煎....っと
飲むと、味、香りを保ったまま、
最後まで美味しく飲めます^^)

邪道かもしれないけど、
最近見つけた、長く美味しく飲める方法〜

岩茶房の岩茶の茶葉限定ですが、お試しあれ!

追記。
岩茶房の仕入れてる岩茶はちょっと漢方よりなので、
昨日から胃腸がおかしかったのですが、
胃腸に良い「梅占」を時間をかけてゆっく〜り飲んでいたら、
かなり落ち着いてきました。えかった〜^^)

「梅占」をじっくり飲んでみての感想〜
岩茶の中でも甘い香りが凄く強く、苦みが少なめ。
飲んで胃に落ちたときの体あたりが柔らかな感じ。
とにかく甘みが凄いなぁ〜〜

超ひさびさにほっこり〜33

今日は某出版社にて打ち合わせの後、
早く終わったので、ふと思いつき、
中国茶のウーロン茶の中の岩茶の専門店へ。
西荻に引っ越してから、行ってなかったんで
凄い久しぶりだあ〜〜

お店に入ると、超ひさびさでしたが
ちゃんと名前と顔を覚えててくださり、ほっ。
早速、極品肉桂&豚まん&野菜まん。
お茶菓子は、白い砂糖を使用してないものにしてほしい!
っと、相談したら上品な黒砂糖の黒棒が出て来た^^)
えがった。えがった。

後、岩茶は以外と薬効があったりと、
体調に合わせてお茶を選べば、
嗜好品だけど漢方よりになるので、
今日は、少し気になってる体調に合う物を
ご主人に相談して、
2010年物の白毛猴50g(冷えに効く)
2012年物の白牡丹20g(華やかな香り)を購入した。
う〜飲むのが楽しみです〜33
(岩茶房の岩茶は、製茶してから年数が経てば経つほど、
 香りは無くなって来ますが、体にはやさしく、薬効は高まります)


いや〜長年通ってるお店は実家に帰ったみたいにくつろぐねえ〜
久々に心も体もほっこりして良い時間を過ごしました。

色々中国茶のお店があるが、
やっぱ、岩茶房が一番好き^^)
お茶も食べ物もお店の雰囲気やご主人やら全部!

また、時間が空いたらちょいちょい行こうと思います^^)〜33

嬉しい事あった@内容は秘密

クルンバッハ ヴァイツェン
クルンバッハ ヴァイツェン
吉祥寺グルッぺ


今日は仕事とは関係ないことで、
1年半くらいずっと向き合っていた事が少し良い方向へ。
余りに嬉しくて目頭うるむ。
今日は飲むわ!
クルンバッハ ヴァイツェン、かなり久しぶりに購入。
重軽さがホント、良い塩梅。香りは柑橘系で、
軽すぎず重すぎず満足な1本です!
自然食品店のグルッペのお近くの方是非試してみて〜〜
@損はさせないクオリティーのドイツ缶ビールです。笑

そして、いつもは缶の銀河高原ビール「小麦」を飲むのですが、
嬉し勢いで瓶ビールの「小麦」おば。
初めて飲んだけど、缶はやっぱ缶臭いのね〜〜〜汗。
瓶の「小麦」は独特な酵母の味と苦みにほの甘い丸い味わい。
瓶の方が断然旨い!

そんな幸せな今宵です。
久々のビールは旨いわ♡
明日はちゃんとがんばろっ^^;)>””←オイ!オイ!

サングマ農園の紅茶

サングマお茶
ティーパックと中国茶急須(岩茶用)
&新しめのアンティークの湯のみ
(湯のみが白でないのですが、茶の色が青いでしょ! 
 ほぼ、中国茶です。笑)
(古い湯のみでお茶を飲むとまろやかな口当たりになります)

サンブマのティーパック
中国急須に20gのティーバックをポンした所
(中国茶急須が茶渋が付きまくってますが、
 中まできちんと洗うとスポッンジやら洗剤の匂い等
 付いたりするので水でゆすぐ程度で使ってます)


昨日、ちょいと画材の買い出しで吉祥寺へ。
用事を済ませた後、先日「Gclef」で試飲で飲ませて頂いた
サングマ農園の「ダージェリンファーストフラッシュ」が、
どうしても忘れられず、購入。

この紅茶、厳密には紅茶ですが、味がほぼ中国茶の台湾茶。
香りは柑橘系で華やか、のんだ後に甘い香りが唇にふんわり残り、
味は、苦みは少ないけど、しっかりとした味です。
飲後の余韻が、もの凄くアロマ〜@癒しです。

無農薬有機栽培で初摘みなので、
50g買うとお値段が結構高いのですが、
ティーパック(20g)×10包(1300円ちょっと)にして
買いやすいように調整してあります。

普通にティーポットで淹れると、2〜3回位ですが、
今朝、ふと思いついて持ってる中国茶の急須に、
ティーパックをポン。
抽出時間を多めにして飲んだら、
(普通の中国茶は茶葉は30g位入れるので)
普通の中国茶のように7〜10回以上楽しめました。

これは良い〜!!すごく良い!
ティーバックだと茶葉の量が一定で味のムラも無いし、
茶葉の無駄使いもしないし、
何より、茶器から茶葉をポン入れポン出しでむっちゃ楽。
注)Gclefのティーバックの作りが良いから出来る事なのかも...

今、20回目くらい試し、味は薄くなってきましたが
しっかりとした味は残っていて、かなり良い茶葉です。
(質の良い茶葉は、薄くなってもその味がずっと残っています)

お店のご主人にお聞きしたら、紅茶も物によっては
初摘みより少し寝かした方が、角がとれてまろやかになるそうです。
のどごしが柔らかく、体にスーっと入る感じ。
このお茶は、寝かすと多少熟成するそうで、
長く置いておいても良いお茶だとのこと。
私は、初摘みのフレッシュな感じも良いのですが、
どちらかと言うと、この熟成された茶葉のお茶が好みです。
少し残して試してみようと思っています^^)

形式にこだわらない、好奇心の強い、
お茶好きの方〜是非〜33
ええでぇ〜〜


