

西荻、素敵な新店舗

松庵文庫
松庵文庫

昨日、西荻新店舗その後から更に出来た
「松庵文庫」さんに行って来ました。

駅から5分くらいで、住宅街のど真ん中。
松庵文庫さんに行く目的でないと行かない場所です。
が、建物に趣があって素晴らしいので、
ウイークデイにでも、本でも持って長居するつもりで行けば
かなりくつろげるのではと思います。

基本的には、全貸しスペースで
1Fレンタルカフェは、現在、以前西荻で経営していたカフェが
レンタルしていて飲食を提供。
その他、店前側の展示スペースで、久我山のパン屋さんのパンの販売、
&パンに添えられるジャムやペースト類、少々の食器類の販売。
2Fは貸しギャラリーで作家の個展等。
店玄関先表では、不定期に有機の野菜の販売あり。

全て貸しスペースなので、
行くたびに何かしら新しい物に出会えるのではと...

1Fのカフェ、中庭があり、窓際のソファー席がお薦めです。
かな〜りまったりんこ出来ると思います。
後、今レンタルされているカフェのメニュー、
飲み物メニューが若干高めに思うが、
スコーンが200円とお値打ち値段^^)

その他、机が普通のオシャレカフェより大きめなので、
打ち合わせ等に良いかも〜でした。
(お昼にお伺いしたので、照明の明るさは不明です)

取り急ぎ、概要感想おば。

昨日のゴントラン シェリエ 東京

昨日の岩茶房の帰りの渋谷乗り換えで、
駅近くの「ゴントラン シェリエ 東京」へパン購入おば。

ライ麦の小さめの食パンを購入しようと手に取ったら、
以前はなかった食品内容物の表示。
見てみると、イーストの表示が...。
あれれ?フランスから持って来た酵母はやめたの??
っと思い、お店の方に確認したら、
パン職人さん!?が対応にわざわざ出て来てくださり、
素人でも分かるようにじぃっくり説明してくださった。

前回、西荻窪のフランスビストロの「ラ・プルミエプゥッス」
のご主人のイーストと同じような使い方で、
大きくは、フランスから持って来た酵母、
りきっとタイプ(ルヴアン系パン)の酵母を使いつつ、
パンの種類によって、食感をふっくらさせる為に
ほんの少しイーストを入れて、パンの特徴を変えているそうで、
イーストを沢山使っているのは、日本人が好き白い食パン系のパンで、
その他の、パンはりんごから作った酵母、りきっとタイプの酵母を
主に製造してるとの事。
最近、表示法が変わった!?そうで、
細かく表示するようになったので、
イーストも表示するようになったとの事。

フランスでは戦後、手軽で簡単なイーストを使った
バゲットが主に製造されていたが、
イースートの匂いや食感が今一で人気がなくなり、
バゲットが売れなくなったそうで、
その後、工夫を重ね昔からの製法に戻す方向で、
大きくは酵母を使って、ほんの少しのイーストを食感を変える為に
補助的に使う製法にして、現在に至ってるそうです。

後、ライ麦パンは食事に合うように、
ライ麦特有の酸っぱさを1日手間をかけて
酸っぱさを緩和させ、食事する時に味が邪魔しないように
工夫して、調整して作ってるそうだ。

渋谷と言う立地で、その上手間がかかってる割に、
美味しくてやすいですよね!っと言ったら、
オーナーのゴントランさんの方針で
毎日の食事のパンは手頃で買いやすいように
値段を押さえているとの事。

説明に出て来てくださった
二重まぶたの目のくりっとしたイケメン!?
パン職人さんの手は、がさっとごつっとして
ザッツ職人!の手をしていた。
話す時も、背の低い私に合わせて、コシをかがめて
高さを合わせて話してくださり誠実で素敵なでした^^)

以前も思ったけど、渋谷の素敵なパン屋さんです。

ちょびっと西荻散策

図書館へ行った帰りに「こけしのイトチ」さんへ。

今週、月ヶ瀬の和紅茶の新しい種類が
届くとの事で覗いてみる。
が、月ヶ瀬の茶園のお仕事の都合で遅れている
ということで来週後半には届くそうだ。
届くのは、春つみ初期物の青っぽい味の新しい物
(日本茶に近い仕上がりとのこと)
と、開店初期に入荷していた
春摘みの「さやまのかおり」との事。

青っぽい春摘み茶の説明を聞いていて、
中国茶の白茶的な味かな?っと思いました。
う〜来週が楽しみです!

その後、西荻南の㈱エヌ・ハーベスト(有機栽培の紅茶とスパイス)さんの
開店が遅れていたみたいですが行ってみると、
お店をまだドンガラドンガラ作りつつ!?
店先で少しだけ紅茶やスパイスを売っていました。
お店が整うのは、今月中には〜っとのこと。
華やかなフルーティな味の紅茶を!っとリクエストしたら、
「ダージェリン」か「キャンディ」といういうので
キャンディを買ってみた。

飲んでみると、フルーティだけど、
スモーキー!?な感じが〜するんだけど〜〜
中国紅茶のスモーキー感にかすかに似てる?
いや、ちょっとスパイシーな?←↑気のせいかも〜笑
説明書きには、セイロン紅茶にしては癖がないすっきりした〜
っとありましたが、いやいや癖ありまくりですがな。笑
最近、毎日、和紅茶を飲んでいるので、
(和紅茶は飲み感がかなり柔らか〜です)
う〜む、本場の紅茶は飲み感が、
重いな〜っと感じますた。
アイスティーやミルクティーに向いているかも。

その後、大好きな「六貨」さんへ
(かゆいとこに手が届くキッチン用品専門店)

最近、青い瓶にお水を入れて30分〜1時間位太陽に当てると
お水が甘くなる!っとネットで見かけて、
一昨日くらいに買った銀河高原ビールの瓶が青かったので、
試してみたら、「ほんまや〜!!」の正に、さんま師匠でした。
隣に青いペットボトルに同じように水を入れて、
飲み比べたので間違いない〜〜
瓶だから?青色と太陽光が相性がいいのか?
確かに甘くなるのよね〜

と言う所で、ビール瓶の蓋になるような物がないか
探しに行ったのでした。
お店のご主人と話したら、
コルク蓋の付いた瓶をお薦めくださったが、
瓶が余っちゃうので〜っと悩んだ末に買わず。

話してる間に、違うお客さんが入って来て、
お肉を挟む小さなトングない?っと〜
みなさん、六貨さんに駆け込み相談によく来てるのね〜
な、頼れる「六貨」さんです。

そんなこんなな、土曜夕暮れ時でしたm(_)m

関係ないけど
西荻南の文具店「トナリノ」に入荷した、南部鉄器のぶんちんがええぞ〜〜

続「西荻が熱い!」

新店舗がまだまだ続々&開店準備中〜ラッシュ<凄い!

★北口のナカマ模型センター向かいに喫茶店「西荻珈琲」

★北銀座通りの郵便局曲がるところ出来るおまかせコースの割烹。
 8日オープン「一期ひとしな もとやま」

★キャロットがある西友の裏通りを吉祥寺方向へ、
 15日にオープン。「ミンナごはん」

★北口、天下寿司となりの店舗はもつ焼き居酒屋だそうだ...


しかし、今年に入って西荻に20件以上は新しいお店がオープン。
う〜む。凄過ぎるわ....@.@ )〜33

やっとこさ、手持ちのお仕事が1つになり、
週末にはのんびり出来そうです。
掲載誌のお知らせやら、色々さぼってます〜汗
来週にはちょいちょい、覚え書きやお知らせをアップしようと思います。

最近の西荻窪は熱い!?

最近、新店舗オープンが多いな〜っと思って、
分かる範囲内でくぐってみたらこんなに〜@0@)/””

「ぱたーた」「食堂くしま」「ビストロプティ」「ていねいに、」
「西荻イトチ」「エヌ・ハーベスト」「etsu」「西荻百貨(花)店」
「西荻案内所」「ニト」「かむかむヒュゲ」「GONGRI」
「スタンドしんぽ」「醸カフェ」「Cafe WAKKO」「ほわわカフェ」
「浜魚」「トナリノ」「クマキッチン」「ナカユクイ」「Gui」「ベーカリー咲」
マチコト研究所
その他、バルやBarの新店舗も有るらしい...
[スペインバル ¡Ánimo! (アニモ)]

北口、天下寿司&戎の間の店舗、
バス通りの元スポーツ用品店の後店舗
北銀座通りにある『サジロクローブ』入店の建物の
駅寄りの並びに新店舗(パン屋さんらしい...)
新規開店の工事進行中〜

吉祥寺だと町も人も規模が大きいので入れ替わりが
激しそうなので、新規店舗が10〜20〜増えても
日常っぽいが、西荻窪はこじんまりとしたちっちゃな町。
この店舗の開店数は凄い〜〜〜!

後、ここ数年で古くから有るお店の世代交代が多いので、
古いお店でもお店のご主人が次の若い世代に交代になってる事も多し。

その他、街全体でよくイベントをやっていて、
6月1〜2日に西荻茶散歩
5月25.26日はハロー西荻
隔月で夕方の夕市
毎週第3日曜8時〜11時は神明通り朝市
毎月第三日曜日の柳小路昼市
先週は、老舗の洋菓子レストランの「こけしや」の朝市
で、目白押し!?

後、gallery cadoccoさんで、
第三回 西荻物産展(6/1〜12)
西荻窪の有名!?店が一同に会した販売展示会。

関係ないけど(1)
美味しい〜っと言う噂の!?
なかなか購入出来ない希少な!?中川ワニさんのコーヒー豆、
で注目しているのですが、6/13日にgallery cadoccoで
中川ワニ 珈琲講座を開催するようです!
行ってみたい〜〜。

関係ないけど(2)
10年くらい前西荻窪に、焼き菓子の「がちまいや」という
お店がありました。そこの焼き菓子をこよなく愛していたのですが、
気がついたら沖縄に移住されたそうで閉店。
もうあの焼き菓子は食べれないのか...っと思っていましたが、
6/1〜2の西荻茶散歩のイベントに参加してる
中国茶&雑貨のサウスアベニューさんで、
数量限定で沖縄から届くそうです!!
先月の5/1〜2の西荻茶散歩のイベントにも
販売していたのですが、全然、気がつかなかっわあ〜
今回は是非あの懐かしい味を♡

その他、モーニングをするお店や朝早めに開くパン屋さん等、
以前に比べて、朝も充実しつつあります。
西荻案内所さんが朝7時から11時までのワンコイン(500円)モーニング
「ていねいに、」さんが朝7時〜10時半まで500円〜のモーニング

うむ〜最近、町が楽しすぎて、
ますます西荻窪から出なくなるやん!!笑
な今日この頃です。

