

ちびパン

ちびパン
ちびパン。(大きさ比較にボールペン置きました)

海老飯(出来上がり)
海老飯、出来上がり!

えびめし盛り
海老飯器盛り^^)

海老飯(アップ)
海老飯、アップ!
ご飯が立ちまくり!?
お焦げがクリスビーで香ばしい〜33

西荻窪のキッチン雑貨店「六貨」で見た
15センチくらいの小さなフライパン。
「ちびパン」可愛いです!
1月に見てづっと迷っていたが昨日購入。
早速、香港の煲仔飯風!?海老飯を作ってみました。
(いや、パエリアに近いかも...妄想創作料理です。笑)

かなり美味しく出来てびっくりな旨さでした^^)
やっぱ、鉄はええでぇ〜〜^^)V

フライパンが小さい&量が少ないので
30分位あれば出来ちゃうよ!

★作り方

☆材料
長粒米+雑穀米で半カップ
(お米は洗わない)

人参2〜3センチ、ねぎ5センチ
玉葱1/8個 生姜少々
15センチくらいの海老1匹
(海老の頭はご飯炊く時に一緒に入れる。)
(身は、塩で揉んだ後、酒と片栗粉、胡椒で下味つける)

中華のだし中さじ1弱(or小さじ1強=中華だしの塩分によります)
塩小さじ1(量は好みで)
醤油小さじ1(量は好みで)
酒大さじ1(下味分は含まず)
水は半カップ+ちょっと多い目
(フライパンは水が飛びやすいのでその分を考慮する
 &長粒米は日本米より1.1倍くらい水多め)
ごま油 大さじ1〜2杯

市販のあげ玉葱(フライドオニオン)大さじ1

☆手順

1)海老の下処理をしてから、
  材料をみじん切り。

2)ネギ、生姜をごま油で炒め香りが出たら、
  玉葱を入れて白くなるまで炒める。

3)海老(身&頭)を入れひとかき回し。
  その後、お酒を入れて蒸し焼きをして
  海老の身のみ取り出す。

4)3のフライパンに人参を入れてひとかき混ぜ、
  その後、お米を入れて、中華だしを入れて炒める。
  この時、フライパンにお米がくっつくようなら
  ごま油を足す。

5)お水を入れて初め中火、沸騰したら弱火で10〜12分。
  熱が逃げないように蓋をずらして、お米をすくい炊けてるか確認。
  炊けていたら、取って置いた海老とあげ玉葱を入れ
  醤油をふりかける。そして、火を強めてお焦げを作る。
  (音、匂いで判断。お焦げが出来て来ると、
    パチパチと小さな音や、やや香ばしい匂いがします)
  好みのお焦げが出来たら、
  火から下ろして10分蒸らして出来上がり。

パエリアを作る要領で作ると簡単にできます。

分量と作り方は「ちびパン」に合わせた分量なので、
他の大きさのフライパンや鍋の場合、アレンジしてください。

この分量は結構ぱりぱり感のある固めの仕上がりです。
柔らかめの好きな人は、
お水を多めに&お焦げの時間を少なくする。

是非、「ちびパン」買って作ってみて!!笑

一筆箋を新調

桜一筆箋
旧使用の「さくら一筆箋」はMIDORI
愛媛県を産地とする『伊予和紙』で温かい手触りと風合いで
デザインもすっきり、凄く気に入っています。

朝顔&金魚一筆箋
新使用の「花金魚」「紅朝顔」の一筆箋は古川紙工
岐阜県の『美濃和紙』で繊細なさわり心地で落ち着いた風合い。
デザインがよい感じにほの可愛く、ほっこり。

ここ数日イラスト見本のミニの増刊を手直し。
以前から使っていた「さくら」の一筆箋。
かなり買いだめしていたが、底をつき〜残念。
今日、探しに行ったら、季節が終わり手に入らなかった。

ので、さくら色に近い「朝顔の一筆箋」
わりとさくら感がほんのりあって、
もの凄〜く好みの「金魚の一筆箋」を購入。
いつもは、MIDORIの上記シリーズの
シンプルな物を使っていたのですが、
古川紙工もかなり良いデザインで凄く気に入りました。
Webを見ると、「ひびのこづえ」さんとのコラボ商品とか、
興味がそそられる物が多い会社です。

そんなこんなで、イラスト見本の発送を
超亀足で、ぼちぼち進めています。

自分的に「買い」の本

放射能汚染のない食品を見わける本
著 OK FOOD
宝島社 (2012/6/23)

ほえ〜っとしていたら、こんな本が出版されてるのに気がついた。
まとめて見れるのは、やはり助かる〜
まだ買ってないので中を見てないが、
書評を見ると、色々判断があるようですが、
情報として読み、その食品を買う買わないかはご自分の判断が適当だろう。
本を1冊作るのはどんなに大変か....
そして、メーカーに問い合わせて1つづつ確認しての細かい作業...
こういう本がでてるだけでありがたい。

おふらんすアニソン

サントリーのTVのCMで流れていた
『クレモンティーヌ』さんのアニメンティーヌ
ぽわ~んと気が抜けていい~~CD買わねば^^)
天才バカボン(←tube 音でます)
日本のバラエティーバージョンの
バラエンティーヌもかなり良い!!
視聴でドリフの「いい湯だな~」「スーダラ節」がちょびっと聞けます。
腰くだけ~的ぽわ~んっとね...^^)

花粉症対策眼鏡

先日買った花粉症対策の眼鏡も良い感じだが、
J!NSと言うお店で、
もう少しオシャレ感のあるフレームの色が選べる
花粉92%カットの花粉症対策眼鏡が発売されるそうだ。
(webでは1/12実店舗では1/30)
こちらは、眼鏡の縁にガードがついてて一体型。
側面ガードがついているだけなので、
そおいうデザインの眼鏡なのね~的なイメージで
普段かけっぱなしにしてても違和感がない感じ。
値段も本体3990円で度付きレンズは+4990円
っと、先日買った眼鏡より若干安め。

うむ~お店に偵察にいかねば....^^)


